APONUMA’s diary

カメラ散歩と漫画の話

バッタ撮ったのですが

はい、アポヌマです。

昆虫って、よく見るとすごい体の構造してますよね。

仕事場の人が公園でデカイバッタを見つけて捕まえ、透明カップに捕獲


(......撮りたいなぁ..)最近すぐこの思考


ということで、撮らせていただきました。



f:id:APONUMA:20160909211721j:plain

激ムズでした。コップは湾曲してるため光の反射がうつりこみ綺麗にとれない。
尚且つ、ズームレンズで撮ったのですが、うまくピントがあわない。

ピントに関しては、やたらめったら近づくのではなく、適正距離を見つけてズームが一番拡大されて撮れるっぽい。



f:id:APONUMA:20160909212238j:plain

しかも、よく動くのでなかなか良い絵がとれない。コップから出したらすぐに逃げ出すので、出せないっ!!(当たり前だろぅがぁ..)


動く被写体の難しさ。小さい物を撮る難しさを、感じたそんな日でした。

おわりです。